usatuma’s blog

子育ての学びを掲載しています

私の子育て お菓子作り1/3

久しぶりに長女のうさみ(5歳)次女、うさこ(3歳)とお菓子作りをしました。

なるべく、低予算で揃える、、、卵、バター以外は百均、総額500円くらい、低予算、低予算、うん!良し!

f:id:usatuma:20200126214853j:image

お菓子作り始める前にうさこが機嫌悪し。できるかなぁと心配しつつも、お菓子作りが始まると『うさこもするぅ〜』と機嫌が良くなる。

ひと安心しながらお菓子作りを始める。

f:id:usatuma:20200126212101j:image

卵はうさこが割るも、グッチャリ、、、でもそれで良し!うさみやうさこは2歳くらいから卵割りをさせてる。なるべく、自分で体験しできたことの喜び、失敗したら何をどうしたらうまくいくのか考えてもらう為。もちろん、楽しみながら。卵も何度失敗したか分からないけど、その度に次はうまくいくと信じ、できるように一緒に考える。そのおかげでうさみは卵割りが得意になり、卵料理のときはうさみが担当してくれるようになった(ママ助かる〜″笑″)うさこはまだまだだけど、いずれできると信じまた次の機会に再チャレンジ!

f:id:usatuma:20200126214024j:image

(2/3につづく、、、)