usatuma’s blog

子育ての学びを掲載しています

私の子育て お菓子作り2/3

長女 うさみ(5歳)、次女 うさこ(3歳)

お菓子作りを始めるといいことが!

2人仲良くなるんですね!

普段、姉妹ケンカが多く、下の子は姉と遊びたいが過剰になりしつこくなるんです。姉は自分の遊びにルールを決める癖があるので、最終的には『もう〜うさこ嫌い』といいだします。

ところが、一つの目的に2人で取り組むとなると協力し合うんです!そして、自然と役割分担をするようになりました!お菓子作りは初めてではなく、定期的に(うさつまに余裕があるときに!笑!)すると、自然と自分たちで考え動くようになるということがわかりました。

こんな感じで、姉は『うさこ!こうやってするんよ!』妹はうれしそうに『うん!』と、姉の威厳!妹の尊敬が同時に生まれます!

とは言っても、姉の威厳はほどほどにと思ってしまいますが、、、

順調にお菓子作りができればそれで良し!

f:id:usatuma:20200127113856j:image

(3/3につづく、、、)