usatuma’s blog

子育ての学びを掲載しています

私の子育て お菓子作り3/3

長女 うさみ(5歳)、次女 うさこ(3歳)

 

さて、いよいよ最終段階!

 

子どもの自立度を見守りつつ、うさつまはバタバタと準備。ぺったんぺったん。コネコネ。

うさみは極度のベタベタ嫌いなので、『ベタベタ手にひっつく』、、、ですよね( ̄∀ ̄)

すみません、うさみねぇさん!即!小麦粉準備致します!小麦粉でベタベタを防ぐ!『ひっつかなくなった』!!よし!!

うさこ、ぺったんぺったん。コネコネ。まる。えっ!まる?えーっと、、、でっかいまるの出来上がり♪いやいや、焼けないし、それガッチガッチに焼き上がるやつ!って言っても止まらないから、しばらく放置!とにかく放置!

遊び終わるまで放置!すると、飽きたら生地をちゃんと棒で伸ばし型取りへ、、ふぅ〜(汗)一安心!

f:id:usatuma:20200128082307j:image

無事に型取りもでき、、、

f:id:usatuma:20200128082019j:image

ちょっと、不格好なクッキーの出来上がり!

うさつま『あぁ、疲れた、ひとりで作るとなんともないのになぁ』と思ってしまいますが、、子どもたちと作ると、準備やアクシデントに対応しないといけない苦労があるけど、作る過程での考える力、姉としての威厳の芽生え(笑)妹となりの尊敬の眼差し(笑)、2人で協力し合うことの実体験!など、気づかされることがあり『クッキー作りして良かった!苦労は無駄じゃなかった』って、うさつまも達成感を感じることができたクッキー作りでした。

意外とドラマ的な要素になるなんて、クッキー作りおそるべし!

またチャレンジしよう!!

(うさつまの余裕があるときに、、、)

 

(おしまい)