usatuma’s blog

子育ての学びを掲載しています

胸の痛みからの乳がん検診!

【突然きた、胸の違和感。。。】

2月初めから、左胸の痛みに突然おそわれました。

この痛みの種類は鈍痛で、じーん、じーんと、ときには、ずきずきとゆっくり痛みはじめました。

 

痛みがあると思えば自然と痛みがおさまり

そして、また痛みだす。

その繰り返しでした。

 

痛みの場所が左胸のちょうど乳首の下でした。

しこりがないか、おそるおそるチェックしました。

ん・・・っ?なんだか、ごりごり。やっぱり、痛い。。。

でも、胸が小さすぎて、なのかしこりなのかわからない(´;ω;`)

うさつまは、体重40㌔なので、がり・がり子なんです。

なので、寝るとない!胸がない(ノД`)・゜・。

 

そもそも、自分で調べてもよくわからない!こわい!

 

これは、やはり乳がん検診を受けたほうが良いのでは?

という考えが頭をよぎりました。

 

うさつまの年齢は36歳!

市からの乳がん検診無料クーポンはまだもらえず。

40歳以上からみたいで、、、

 お金かかるよね。でも、痛いし、乳がんは痛くないなどネットでは書いているけど、

不安でたまりませんでした。

 

痛みをかかえ、不安な日々を過ごし、様子を見ていましたが。

痛みは消えず。2週間がたち、ようやく近場の乳腺外来を検索しました。

初めに、女性ドクターがいる病院を調べましたがあまりなく。

いても、交代で男性ドクターになるかもなどの口コミが!

もう、そんなことは言ってられない!と思い、すぐに予約ができる病院をお電話で調べました。

2件連絡しなるべく、予約日が早くとれる病院に決定!

金額は4000円くらいとネットで書いていたけど、それはしょうがないと思い、今は病院に行くことが先決!

 

いざ病院へ出陣!

 

もう不安で不安でたまりませんでした。

病院の待合室では、若い女性が男性と一緒に来られていました。

そうよね~ひとりじゃ不安だよね;つД`)とおもいつつ、40分待ちました。

そんなに患者さんいなかったけど、ひとりの人にかかる時間が長いことに気づきました。

 

今回、うさつまが受けた検診は、

 

【①視触診検査 ②超音波検査のエコー検診のみ】

 マンモグラフィーX線検査)は予約が何か月先ということだったので断念。

 

さっそく、①視触診検査をはじめました!

やはり、男性のDr.だったので、ど緊張でしたが、おそるおそる服をぺらっ。

Dr.の真剣なまなざしで優しく『どの辺りですか?』と聞かれ、緊張がほぐれ

ました。

『この辺りです』と答えると。ぐりぐり、、、

 !!痛------っ!!!!!

『めっちゃ痛いです!』と答えると。

『んーここは骨です!』(´゚д゚`)

『おそらく、骨にヒビ入ってますね』

『わきの下もしこりがないか調べますね!』

『わきの下もしこりはなっかたけど、念のためエコー検査をしますね!』

 

案内され、②超音波検査のエコー開始!

服を脱ぎ、胸まで覆うバスタオルを着用し準備すると、男性技師の方がスタンバイされていました。

緊張していましたが、

『モニター一緒に見られますか?』

『ガンは乳首の真裏にひそんでいる場合もあるのでしっかり確認していきましょう』

と、優しく丁寧に説明してくださいました。

エコーをしながら、『これは筋肉です、乳腺です』など細かく教えてくださり、

ちゃんと脇の下も隅から隅まで確認し、最終確認は診察されたDr.も立ち合い、

しっかりと診てくださいました。

 

【結果、肋骨にヒビが入って痛かったということでした】

特に、しこりなどありませんでした。

Dr.から『最近、咳をしましたか?』と聞かれ、、、

そういえば!今年に入って『くしゃみ』をよくするようになりました。

花粉症ではないのですが、今年に入って鼻がむずむずすることが多く、くしゃみはよくしていました。あと、子どもがときどきタックルをしてくることを思い出しました。

いろいろ、心当たりがありましたが、今のところ、乳がんではなかったので安心しました。

 

乳がん検診の視触診検査と超音波検査を受けて】

最初は何もわからず不安がいっぱいでしたが、痛みはヒビが入っていたところだけで、

検査自体は痛くはありませんでした。

マンモグラフィー(X検査は)人によって痛かったりと聞きました。

金額について、今回『痛み』という、症状があったので、保険が適用され、

1,900円ほどでした。

保険がきかない場合は、4,000円くらいです。

 

健康はお金には変えられないので、気になったり、何か症状がある場合は

早めに受診をおすすめします!