usatuma’s blog

子育ての学びを掲載しています

コロナの影響で困ること

【コロナの影響】

コロナの影響で、トイレットペーパー・ティッシュペーパーがお店からなくなりました。デマという情報ですが、わかっていて大量購入される方も中にはいらっしゃるとか。

お店を拝見しましたが、本当に全くありませんでした。

そして、驚いたことに!生理用品もありませんでした。

生理用品がない、というデマ、、、困りますね、、、

なんで?ちょっとこれには戸惑いが、、、

いや、これ必要としている人がとっても困ることなんですが、、、

ツイッターでは、赤ちゃんのオムツもないという声もありました。

私が見たお店ではオムツの在庫はありました。

いろいろと落ち着いたら入ってくると思いますが、

緊急なときにこそ、本当に必要な方のことを考えて買い物をしたいですね!

 

【生理用品に関して】

必要な状態になって物がないときどうしたら良いか?

以前より、布ナプキンに興味があったのでいろいろ調べてみました。

ふと気になったことがあります!

物がなかった、

江戸時代の女性の人たちはどうしていたの?

いろいろ調べると、

①ふんどしに布・和紙を使用

②天然の綿・やわらかい植物を使用していた

③足腰が強く経血コントロールができていた

④月経小屋があった

(ひどい。日本でこんな習慣がなくなって良かった)

という、さまざまな情報があり、現代の方にはを否定するような内容さえありました。

まあ、コントロールできたら女性としてはうれしいですが。

いろんな情報がありますが、まずはチャレンジしてみることが大事ですよね。

やはり、市場にナプキンがなくなる状態になると困りますし不安になります。

緊急時などの場合、少しでも心配事は少なくしたいものですから。

 

布ナプキンと紙ナプキンを併用で使う】

布ナプキンを買った、お店の店員さんに聞いてみました。

・やはり、洗う手間はかかりますが、ムレないので使い心地が良い。

・布によって少し緊張感があり、自然とコントロールすることができた。

→中には、コントロール(量が減るなど)できる方もいるみたいです。

布ナプキンにも、昼用、夜用があり使い分けることができる。

今回はこれしか買ってないのですが、

f:id:usatuma:20200302170231j:imagef:id:usatuma:20200302172255j:image

横に付いている、ボタンを留めるだけで簡単に使えるようです(^^)

あとは、量によって布を調節していくので今後購入していきます!

 

店員さん自身、布ナプキンと紙ナプキンを併用で使用していると言われており、

私も併用で使っていこうと思います。

ですが、お値段が少し高めなので、防水の布ナプキンは少しづつ揃えようと思います。

 

検索すると、使わないタオルを切ってナプキンとして使うこともできるそうです。

いよいよない時は、なんでも使います!(^^)!

 

普段からいろいろ揃えてたら焦らなくていいのですが、困ったことが起きるまで動かないのは良くないですね(>人<;)

改めて自分の情けなさが浮き彫りになりました!

今回のことをよく考えて、意識を変えていこうと思います!