usatuma’s blog

子育ての学びを掲載しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと一緒に学べる!読み聞かせ絵本

長女うさみ(5歳)、次女うさこ(3歳) ふたりのお気に入り絵本! 『ねないこだれだ』!! こちらの絵本は、終わり方がとてもシュールな作品です。 初めて読んだとき、2人ともちょっぴり怖がってました( ´∀`) でも、今は暗記して自分たちで読んでます! 姉…

オノマトペ絵本!いないいないばぁの効果!この絵本おすすめです!

【フェルト生地で手作り絵本】 絵本はそんなにたくさん買ってないのですが( ̄▽ ̄) ただ、妊娠中のときにコソコソと作っていたものがあります! フェルトで作ったフェルト絵本! 100円均一で揃えました。 やっぱり100均は便利ですね(^^) 中身は動物たちを縫っ…

子どもたちに『文化』を教える

3月3日は桃の節句(ひな祭り) うちには、七段の雛人形があります なぜ、七段の雛人形が? それは、うさつまが赤ちゃんのときに、川崎病になったので、親が心配して長生きできますようにとローン組んで買ったものです。 37年目に入りるので、お人形たちもだい…

コロナの影響で困ること

【コロナの影響】 コロナの影響で、トイレットペーパー・ティッシュペーパーがお店からなくなりました。デマという情報ですが、わかっていて大量購入される方も中にはいらっしゃるとか。 お店を拝見しましたが、本当に全くありませんでした。 そして、驚いた…