usatuma’s blog

子育ての学びを掲載しています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと私と川崎病

【突然の病気】 次女 うさこ(3歳) 去年の2月、 当時、うさこ(2歳3ヶ月)のときに、 急にぶつぶつ(発疹)がでました。 と同時に熱も出ました。 最初の診察で手足口病かもしれないという診断で、様子観察してました。 すると、熱は解熱剤で一旦下がるも、…

おおばばさまの長生きの秘決

【大正12年生まれ96歳のおばあちゃん】 おばあちゃんは90歳まで一人暮らしをしていました。 今は施設に入居しています。 施設へ入った理由は、やはり足腰が弱くなり、入浴、料理など一人では困難になったからです。 ヘルパーさんが入っていたり、母や伯母が…

胸の痛みからの乳がん検診!

【突然きた、胸の違和感。。。】 2月初めから、左胸の痛みに突然おそわれました。 この痛みの種類は鈍痛で、じーん、じーんと、ときには、ずきずきとゆっくり痛みはじめました。 痛みがあると思えば自然と痛みがおさまり そして、また痛みだす。 その繰り返…

私の子育て 行事で子供と関わる

長女うさみ(5歳)、次女うさこ(3歳) うさみ1歳8か月(当時)での、 初幼稚園行事! 発表会で泣くことなく、『パンぱんだ』を踊りきりました。 (私だったら泣くパターンです笑!泣いてもいい思い出になりますが(^^♪) 家で『幼稚園で何踊ってるのかな?…

私の子育て 子育てを中心とした働き方

長女 うさみ(5歳) 当時1歳 仕事を退職した後、仕事していたときの慌ただしさがなくなり、子どものことを考えるようになりました。 (いや、もっと前から考えるべき”汗”) うさつま自身は、朝から晩まで保育園へ預けられてる環境だったので、冬は真っ暗にな…

私の子育て 仕事退職

長女 うさみ(5歳)当時1歳 やっと、保育園に預けることができました。 初日から保育園との伝達不足でバタバタと、 好調な滑りだしではなかったけど、仕事ができる喜びと、仕事をすることで社会と繋がれる、と思っていたので、苦労とか思わなかったんです。 …

私の子育て 仕事復帰

長女 うさみ(5歳) うさみが一歳になり、無事に仕事復帰をしました。 と、その前に、慣らし保育って知ってますか?うさつまは、慣らし保育を知らず、保育園決まってから知りました。すごく焦りましたが、うさみも慣れないとストレスになるし、保育園の先生…

私の子育て 保育園

長女 うさみ(5歳) もう5年前のお話しですが、、、時が経つの、はやっ( ̄∇ ̄) うさみが産まれ、生後半年から仕事復帰の為、保育園探しを始めました。都会ではないので、すぐに見つかるだろうと安易な考えをしていましたが、いざ、探すとこれが大変で、、、…

私の子育て みさきちゃん

長女 うさみ(5歳) 想像力豊かなうさみですが、今回も突然やってきました。それは『みさきちゃん』、、 くまちゃんから人型のお友達になりました! もちろん、くまちゃんは継続中ですが(笑) うさみは幼稚園の出来事を必ず報告します。 ある日、『みさきちゃ…

私の子育て モソモーラ

長女 うさみ(5歳) 皆さん、『モソモーラ』って知っていますか? 知らないですよねーもちろん(笑) うさみは想像力が豊からしく、くまちゃんというイマジネーションフレンドがいるのですが、2歳頃から始まり、今でもくまちゃんは大切なお友達なんですが、さ…

私の子育て くまちゃん

長女 うさみ(5歳) 皆さん、子育て楽しんでますか? 毎日がドタバタで目まぐるしくすぎる日々に、子どもの不思議なお話しを、、、 それは、長女うさみが2歳頃から始まりました。 イマジネーションフレンドってご存知ですか? 『空想の友人』という意味らし…

私の子育て すいか・めろん3/3

長女うさみ(5歳)、次女うさこ(3歳) 食べごろになったので、家でのスイカ割り! さぁ、ワクワクしながらスイカ割りの準備をすると、うさこがスイカを持って走りまくる。 そして、ボトッ∑(゚Д゚)!落とすよね〜。絶対落とすよね。ショック!!でも、まぁ、ヒ…

私の育児 すいか・めろん2/3

やっと!実がつきました!(ヤッター) 上がスイカ、下がメロン。 ぷっくり、かわいい、メロンとスイカに実がつき、子どもたちに即報告!子どもたちは『かわいい〜』と言いながらメロンとスイカにつんつん!『それはダメ』、、いや、つい、(汗) 内心はこうな…

私の子育て すいか・めろん1/3

植物の管理の仕事をした経験があったので、去年はメロンとスイカを植えてみました! 普段、子育てに追われる毎日に植物という癒しをみつけました^_^ 地植えは土壌改良が必要だったので、後片付けも大変そうだし、プランターで植えました(ワクワク)苗は接木苗…