usatuma’s blog

子育ての学びを掲載しています

私の子育て すいか・めろん1/3

植物の管理の仕事をした経験があったので、去年はメロンとスイカを植えてみました!

普段、子育てに追われる毎日に植物という癒しをみつけました^_^

地植えは土壌改良が必要だったので、後片付けも大変そうだし、プランターで植えました(ワクワク)苗は接木苗を購入!接木とは、上下違う植物をひっつけたもの。下は丈夫な植物で上は元の植物!今回はスイカ、メロン!子どもたちに苗を植えてもらい、ワクワクしながら毎日水やりをすると、徐々に成長!

f:id:usatuma:20200129203439j:imagef:id:usatuma:20200129203443j:image

上がスイカ。下がメロン。

ある程度苗が伸びると、一旦切ります!切らないと下の植物が成長し違うものができるらしいので(汗)切ったらぐんぐん成長!すごく感激しました(涙)自然に受粉を待ちますが、なかなか受粉できず、、なので、綿棒で受粉しました。初めてだったので、雌花、雄花の区別がつかずよ〜く観察すると、あることに気づきました!雌花は葉っぱが支えるように咲いてるんです!!もう、まさしく姫!さっそく、受粉!スイカは雌花が次々に咲きましたが、メロンはなかなか雌花が咲かずの状態でした(泣)日照不足もあったので『まだかなぁ〜』と諦めてたら、やっと、やっとですよ!メロンの雌花咲きました!このときの感動は忘れられないです!

そして、、、

(すいか・めろん2/3へつづく)