usatuma’s blog

子育ての学びを掲載しています

私の子育て 初音ミク3/3

長女うさみ(5歳)、次女うさこ(3歳)

嫌な粘土遊びを通して、何が嫌でどうしたらする意欲がわくのか、視点を変えることでチャレンジできたこと、チャレンジしたことでいい作品ができたこと(踏まれたけど、、)

嫌なことは無理しなくていい!という考えはあるが、場合によっては、これ視点変えたらできるんじゃない?と思え、本人の好きなことから繋げられた粘土遊び。自分も視野を広げることができたこと!すごく大事なことだと感じました。叱ること、褒めることも大事!うさつまは、つい、あれダメこれダメと言ってしまいますが(反省)気づいたときは、なるべく、叱り方だったり褒め方だったり工夫するように心がけてます。(難しいけど、)

日々学び、日々成長。これは親も子も一緒で、何かにチャレンジしたときは必ず何か得られるものがある。結果はどうであっても、その過程を見逃さず、自分が成長していることに気づける力が大切。

たかが粘土遊びでも、親が学べる要素はあるんだなと粘土遊びあなどれない、、、

結局、うさみは粘土嫌いですが( ̄∀ ̄)

初音ミクちゃんはとっても大好き。。

f:id:usatuma:20200131220837j:image

 

(おしまい)