usatuma’s blog

子育ての学びを掲載しています

私の育児 すいか・めろん2/3

やっと!実がつきました!(ヤッター)

f:id:usatuma:20200131234859j:image
f:id:usatuma:20200131234851j:image

上がスイカ、下がメロン。

ぷっくり、かわいい、メロンとスイカに実がつき、子どもたちに即報告!子どもたちは『かわいい〜』と言いながらメロンとスイカにつんつん!『それはダメ』、、いや、つい、(汗)

内心はこうなることは想定済みなはず、そっと触るように伝え見守る(葛藤しながら"苦笑")

植物も我が子のようにかわいいです!手間ひまかけると愛着が湧きます。

虫がつかないように毎日観察しました。

すると、、、

f:id:usatuma:20200201194502j:image
f:id:usatuma:20200201194458j:image

こんなに成長!ってこれでも市販のものと比べると1/3くらいの大きさ(汗)いや〜農家の人ってすごいですね!農家の人の苦労しみじみ感じます。一つ実がなると栄養が全部、実に集中するので雌花、雄花の数が急激に減りました。うちはプランターだし、プランターも小さいのでこの一つが限界でした。スイカはまだ受粉できそうでしたが、2つ目は失敗しました。スイカは生命力強いので丈夫で初心者でも簡単にできましたが、メロンはなかなか受粉できず成長の度合いもスイカと比べると遅いのでちょっと難しい。あとは食べごろを待つのみ!

╰(*´︶`*)╯♡

 

(すいか・めろん3/3へつづく)