usatuma’s blog

子育ての学びを掲載しています

私の子育て すいか・めろん3/3

長女うさみ(5歳)、次女うさこ(3歳)

食べごろになったので、家でのスイカ割り!

さぁ、ワクワクしながらスイカ割りの準備をすると、うさこがスイカを持って走りまくる。

そして、ボトッ∑(゚Д゚)!落とすよね〜。絶対落とすよね。ショック!!でも、まぁ、ヒビ入っただけだから、、、(泣)責めないよ〜!むしろヒビ入って好都合!

f:id:usatuma:20200205233721j:image

だって、スイカ割りして割った風になったやん!これで良し!
f:id:usatuma:20200205233813j:image

収穫からスイカ割りも体験できたから、子どもたちにとってはいい思い出になったかなぁ!

うさつまも勉強になりました!

植物は育てて観察して学ぶ!作ることの苦労や作る過程があること、あたりまえに物が手に入る時代だからこそ身をもって体験する大事さ、いい勉強になりました。そして、子どもたちにも簡単にはできないことを伝えていく姿勢が大切だと思います。ちなみに、うさつまは母子家庭で育ち親は仕事で忙しく、じぃとばぁに預けられてました。親とは植物を育てたり、何かを作ったりは全くしてないですし、ほぼ放置だったので子育てなんてよくわかりません。そして、過去の自分の家庭環境も変えられません。ですが、過去にとらわれると何も進まない。自分に自信を持ち、子どもたちと一緒に学びながら親になる。それでいいんだと思います。チャレンジして失敗してもいい。結果はどうであれ、チャレンジする気持ちが大事。

やってみないと何も始まらない( ̄∀ ̄)

なので、うさつまは今年もスイカ・メロンにチャレンジします(笑)

f:id:usatuma:20200205121627j:image

落として割れたから、ギッザギザ(汗)

でも、スイカ割りっぽいでしょう!?(笑)
f:id:usatuma:20200205121635j:image
美味しかったです!

 

(おしまい)