usatuma’s blog

子育ての学びを掲載しています

私の子育て モソモーラ

長女 うさみ(5歳)

皆さん、『モソモーラ』って知っていますか?

知らないですよねーもちろん(笑)

うさみは想像力が豊からしく、くまちゃんというイマジネーションフレンドがいるのですが、2歳頃から始まり、今でもくまちゃんは大切なお友達なんですが、さらに、同時進行でお友達とは違った空想の物を話すようになりました。

うさみは、寝る前になると、よくしゃべり、おもしろいことを話し出します。ある日、突然それはやってきました(笑)

『ねぇ、ママ、モソモーラって知ってる?』

『えっ!?しっ知らないよ。何?』

『モソモーラってね、丸くて大きくて、世界で一番強いんよ』『女ばかりのところがあってね、男はおらんと!急に光ってね、爆発してね、みんないなくなる』、、、、、

うさつまの心は急にさーーっと、冷めました。

心臓の鼓動がもう早過ぎ。

『やばい、この子はやばい、いや、こわい、誰?この子?いや、いや、私の子。えっ?モソっ?モソモーラ?世界で一番強い?丸い?まじで?女ばっかり?爆発?いなくなるって〜(笑)』

カオス!!!

いやー、イマジネーションフレンドいるの知ってますよ(^^)でもモソモーラは初耳!!

うさつまは、イマジネーションフレンドでの教訓を活かし!モソモーラの話も優しく寄り添うことにしました( ̄∇ ̄)

もう、自由に喋ってください。うさみの気がすむまでと、、、

子どもは本当に不思議で難しい(汗)

本当に突然やってくるので、心の準備が間に合わない!

うさみにとっての、モソモーラは凶暴でとにかく強いらしく、ときには、小声でモソモーラのことを話したりします。

しばらくしたある日、うさみに『モソモーラってどんな感じなの?描いてみて!』と言うと、『うん!いいよ!』と笑顔で描き始めました。出来上がりをみてびっくりしました。なんと、モソモーラは、、、

f:id:usatuma:20200216003834j:image

このような、形だったとは(笑)

ツノがポイントらしいです!

子どもの絵は可愛いですね💕

うさみの想像力は今も止まらずです。

モソモーラも驚きましたが、次は人型のお友達、『みさきちゃん』をお話ししますね、、