usatuma’s blog

子育ての学びを掲載しています

私の子育て 保育園

長女 うさみ(5歳)

もう5年前のお話しですが、、、時が経つの、はやっ( ̄∇ ̄)

うさみが産まれ、生後半年から仕事復帰の為、保育園探しを始めました。都会ではないので、すぐに見つかるだろうと安易な考えをしていましたが、いざ、探すとこれが大変で、、、

うさつまの元職場は通勤時間一時間という遠い場所。

住んでいる地域や職場周辺の保育園を手当たり次第に探しました。もちろん、認可外保育所も!私の住んでいる地域は大丈夫だろう、すぐ見つかるだろうと思っていましたが、結構な激戦区であることがわかり、焦りがでて必死に保育所探しをしました。10件以上はまわりました。電話相談も何件もしました。

なかなか見つからず、保育所の申請もしましたが、落選、第三希望を出したにもかかわらず落ちたんです(泣)なぜ?という言葉が頭を駆けめぐりました。共働きで2人とも正社員!点数は高いはず、なぜ落ちた?しばらく、落ち込みました。だって、預けないと仕事ができない、収入がない、と思っていました。育休を延長すると、職場に迷惑をかけると。

それはもう必死でした。

まず、市役所に連絡しました、『お願いします!どうか入れるところありませんか?』と、すると、『なかなか厳しいですが、探してみます』という回答をいただきました。

こちらも、保育園以外で幼稚園などいろいろ当たると、幼稚園で1歳半から預けられる幼児園を見つけることができました!即電話し空きがあるので一歳半から大丈夫ですよとお答えが。喜びもつかの間、あと半年どうしようと。そのことも市役所に相談し半年保育園でとお話しをしました。

しばらくすると、市役所からお電話が∑(゚Д゚)

『見つかりました!半年という条件で!』

それは、もう驚きました!半年という条件で預かってくださるなんて!

預けないと仕事復帰できないので、本当に感謝でいっぱいでやっと保育園が見つかりとても嬉しかったことを覚えています。保育園が見つかり安堵していましたが、ここからさらに試練が待っていたとは、、、( ̄∇ ̄)