usatuma’s blog

子育ての学びを掲載しています

私の子育て 行事で子供と関わる

長女うさみ(5歳)、次女うさこ(3歳)

うさみ1歳8か月(当時)での、

初幼稚園行事!

発表会で泣くことなく、『パンぱんだ』を踊りきりました。

(私だったら泣くパターンです笑!泣いてもいい思い出になりますが(^^♪)

 

 家で『幼稚園で何踊ってるのかな?』と聞くと、うさみは『ぱんぱん!』と言っていたので、ユーチューブをぐぐると、パンぱんだがあったので、家で一緒に踊っていました。

それは毎年変わらず、発表会前になると、ダンスはさすがについていけないですが、、、

(;´Д`)

 

今年は演劇で、『西遊記』の羅刹女役だったので、うさみの指示で一緒に練習しました。彼女の指導はとても厳しく(汗)

ちょっとでも間違うと、

『それは違う!こう!もっと低く!座らない!しっかり足あげて!こっち回ってこうよ!はい!手を振って!そう!背筋伸ばして!』と延々と、、、(ノД`)・゜・。足痛い(泣)

パンぱんだが懐かしい、、、

次女のうさこはというと、

ミッキーマウスマーチ』

まぁ、マイペースな子で、一回練習したら、

終了!

本番は、堂々とした感じで踊りました!

さすが、次女!コケても泣かない彼女は度胸の塊!

 

発表会での、練習をとことん付き合うと、子どもたちの性格がわかり毎年成長感じます。

一緒になってすることで、子どもとの距離も縮まり、関わることで新しいことの発見があります。

行事は親と子の関わりが密になる絶好のチャンス✌︎('ω')✌︎

このチャンスを逃さず子どもとコミュニケーションをとっていきたいです!

うさみに関しては、ごっこ遊びになると、セリフは事前に決めていて、動作の指導が入るので、こちらとしては長〜いお付き合いになりますが( ̄▽ ̄)

めげずに付き合っていこうと思ってます(笑)