usatuma’s blog

子育ての学びを掲載しています

私の子育て 初音ミク1/3

長女 うさみ(5歳)、次女 うさこ(3歳)

うさみは粘土が嫌いです。

なぜ?

理由は、臭い、ベタベタする。。(汗)

粘土遊びは、想像力・表現力UP!手先の器用さが身につく!科学的な思考力をはぐくむ!集中力が高まり、情緒が安定する!脳の成長を促す効果が満載!いいことづくし!

うさつまとしては、ぜひやっていただきたい遊び!でも、うさみにおすすめしても、冷ややかな表情で『え〜、臭いし〜、ベタベタするし〜』っと毎回こんなお応えが返ってきます。

なるべく、嫌なことの強制はしたくないのですが、いろんなことを体験してもらいたいという願望がうさつまにはあるので、臭いがしない粘土、カラー入りの粘土だったり、いろいろ提案してみます。毎回、不評な意見でしたが、ある日、そういえば!うさみは初音ミクちゃんが大好き!!初音ミクちゃんを好きになったのは、たまたま、スーパーでカードが入ってるお菓子に目がいき、初音ミクちゃんのカードを手にすると、、、めちゃくちゃかわいい!初めてみた可愛さ的に、うさみ『ミクちゃんになりたい』とそれ以来、初音ミクちゃんの虜に。

よし、題材を見つけた!!

うさみに『ねぇ、粘土臭いかもしれないけど、うさつまは粘土の初音ミクちゃんみたいなぁ〜』っと、提案してみると、『えっ?ミクちゃん?ん〜』っていいながら、何やらゴソゴソ。しばらくすると、できた!うさみ『みてみて〜!できたよ』

f:id:usatuma:20200128132408j:image

えっ!!たたみ、、、!
f:id:usatuma:20200128132405j:image

はっ!!初音ミク!?

初音ミク2/3につづく、、)